広告中毒

広告中毒地元では結構有名なレストランのオーナーの話です。

「フリーペーパーや地元の情報誌なんかに広告を打てば、その時だけ
お客さんが来てくれますが、その広告を止めてしまうと売上に大きく影響
するんです。ランチタイムは待っていただくくらいなんですが、単価が低い
ので意外と儲からないんです。」

このレストランは、しっかりしたコンセプトを打ち出し、的確にターゲットに
なる層に情報を届けることによって、当初は有名繁盛店になったそうです。
しかし、お客さんというのはとても飽きっぽいもので、いくら味がよくても、いくら接客がよくても、いくら
雰囲気がよくても、徐々に来店頻度が下がっていってしまいました。

フリーペーパーや情報誌での集客は、その広告を打った時の瞬発力は大きいのですが、継続力が
ありません。また、フリーペーパーや情報誌などへの安価とは言えない広告掲載費用が大きな負担
になってしまいます。
しかしながら、広告掲載をストップしてしまえば、確実に集客力が低下し、店の売上が下がってしまう
「広告中毒」状態となってしまっています。


実はこのレストランが、このスパイラルから抜け出すことが出来た策がありました。

勝手につづく・・・face02



2008年08月13日 Posted bynagamo at 16:44 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。