広告中毒
地元では結構有名なレストランのオーナーの話です。
「フリーペーパーや地元の情報誌なんかに広告を打てば、その時だけ
お客さんが来てくれますが、その広告を止めてしまうと売上に大きく影響
するんです。ランチタイムは待っていただくくらいなんですが、単価が低い
ので意外と儲からないんです。」
このレストランは、しっかりしたコンセプトを打ち出し、的確にターゲットに
なる層に情報を届けることによって、当初は有名繁盛店になったそうです。
しかし、お客さんというのはとても飽きっぽいもので、いくら味がよくても、いくら接客がよくても、いくら
雰囲気がよくても、徐々に来店頻度が下がっていってしまいました。
フリーペーパーや情報誌での集客は、その広告を打った時の瞬発力は大きいのですが、継続力が
ありません。また、フリーペーパーや情報誌などへの安価とは言えない広告掲載費用が大きな負担
になってしまいます。
しかしながら、広告掲載をストップしてしまえば、確実に集客力が低下し、店の売上が下がってしまう
「広告中毒」状態となってしまっています。
実はこのレストランが、このスパイラルから抜け出すことが出来た策がありました。
勝手につづく・・・
「フリーペーパーや地元の情報誌なんかに広告を打てば、その時だけ
お客さんが来てくれますが、その広告を止めてしまうと売上に大きく影響
するんです。ランチタイムは待っていただくくらいなんですが、単価が低い
ので意外と儲からないんです。」
このレストランは、しっかりしたコンセプトを打ち出し、的確にターゲットに
なる層に情報を届けることによって、当初は有名繁盛店になったそうです。
しかし、お客さんというのはとても飽きっぽいもので、いくら味がよくても、いくら接客がよくても、いくら
雰囲気がよくても、徐々に来店頻度が下がっていってしまいました。
フリーペーパーや情報誌での集客は、その広告を打った時の瞬発力は大きいのですが、継続力が
ありません。また、フリーペーパーや情報誌などへの安価とは言えない広告掲載費用が大きな負担
になってしまいます。
しかしながら、広告掲載をストップしてしまえば、確実に集客力が低下し、店の売上が下がってしまう
「広告中毒」状態となってしまっています。
実はこのレストランが、このスパイラルから抜け出すことが出来た策がありました。
勝手につづく・・・