100年企業

100年企業


最近あるきっかけから創業100年を超える企業の経営者の方にお話を聞いて回っています。
100年前というと1908年(明治41年)で、日露戦争の直後です。
学生の頃、試験勉強で一生懸命歴史年表を丸暗記した記憶があり、「大化の改新」あたり
から江戸時代までは比較的頑張ったのですが、明治くらいから根気が続かなくてずいぶん
あやしくなってしまいました。

まだ数社の取材だけですが、なんとなく共通性を感じたことがあります。
それは、100年を越す老舗と呼ばれる企業こそ
新しい可能性を探るベンチャー精神を有している ということです。

この取材はまだ始まったばかりで、予定では全部で30社程行い、最終的には冊子にまとめる
ことになります。
内容はまた随時アップしたいと思っていますので、楽しみにしていて下さい。
あっ 誰も楽しみにしていない・・・・・face07




2008年08月25日 Posted bynagamo at 16:49 │Comments(2)

この記事へのコメント
いえいえ、楽しみにしています!
企業のトップが出演する、TVの「カンブリア宮殿」は好きな番組で
どのような視点で企業経営を考えているか、いつも興味深く観ています。

安定、伝統のイメージが強い老舗企業が、どのような可能性を探っているか
やはり興味深い内容です。
記事のアップを楽しみにしています。
Posted by blue_moon at 2008年08月26日 16:57
TVに出るような企業とは違い、けして派手ではない地方の老舗企業の取材はとても興味深いものです。
聞けば聞くほど安定とは正反対なのだと感じています。
とにかく頑張ってまとめようと思います。
Posted by nagamonagamo at 2008年08月26日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。