モバイル通信量が220倍に!

久しぶりにモバイルの話題です。
先日の日経新聞に掲載されていました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
総務省の情報通信審議会の専門作業班は24日、光ファイバー並みの高速通信ができる次世代携帯電話が普及すれば、
10年後に携帯の通信量が200倍以上になるとの試算を示した。
家電製品との連携や教育・医療といった分野での活用で、動画のやりとりが大幅に増え、利便性が向上しそうだ。
(中略)
試算では、次世代携帯への移行で通信量は2007年と比べ、12年に約16倍、17年には約220倍に急増。
携帯でハイビジョン動画の配信を受けたり、自宅で録画した番組を携帯に送ったりできる。
医療画像の伝送なども容易になり、災害時も素早く現場の情報を集められる利点があるという。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
モバイルサイトがPCに匹敵するようなユーザビリティの向上や、web以外の媒体との連動など、
施策の工夫によりアクセス数や売り上げが爆発的に増えていく可能性を秘めています。
未来のケータイのイメージが描けないとあまりピンと来ないかもしれませんが、イメージ出来れば
モバイル対応はますます重要になってくると感じると思います。


そんな時代の動きに対して、やっぱり「楽天」「Yahoo」などはやることが鋭い!
以下、楽天の戦略を紹介。(記事抜粋)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
楽天が育児の無料雑誌とグルメの有料雑誌を年内に相次いで創刊します。
もちろん「楽天市場」で取り扱う商品も紹介し、楽天市場の強化をするべく、
紙媒体から新規顧客をネットに誘導する狙い。
カタログ本を眺めながらページをめくる作業は慣れ親しんだ楽しさがありますよね。
そして気に入ったものをQRコードから携帯で直ぐに購入できる、という利便性も◎。
そして最近若い人たちの間では、ファッション雑誌の発売日に、ページをチェックし、
欲しい商品をすぐにwebで探し購入する、という行為をする人が非常に多いそうです。
つい少し前までは、まずはショップリストでお店に電話確認して、お取置きをして、
試着をして、購入、という数日掛かっていた行為が、たった数分で完了しているそう・・・
紙媒体でみる→(web検索)→ECサイト購入、とはもはや慣れた行為になってきて
いるのでしょう。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんな行動が当たり前の若者が5年後、10年後どうなるのでしょう?
「今時の若いものは!?」 と、つい口に出そうになるおじさんにすっかりなりましたが、
それが当たり前のことと受け入れてしまわないと、古い大人ほど時代の流れに取り
残されて、後でこんなはずでは・・・・になってしまうのでしょうね。

---- おまけの統計 ---- (10代後半から20代前半の購買層)
モバイル通信量が220倍に!モバイル通信量が220倍に!





2008年10月29日 Posted bynagamo at 09:16 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。