目からウロコの話

ハンバーガー、携帯電話、高齢者と聞いて、貴方はピンと来ますか?

私は最初ピンと来ませんでした。
しかし、この3つを結びつけて売上を急増したお店があります。

目からウロコの話



愛知県にあるモスバーガーのフランチャイズ店です。
しかも、このお店はなんと売上で全国1位になったそうです。
ではどうやって?

売上日本一になった愛知県のモスバーガー。
実はこのお店のメイン客は高齢者。
高齢者がハンバーガー??って驚くなかれ。
でも何で???

実はこの店は携帯ホームページと携帯チラシを活用しています。
仕掛けは簡単。
高齢者のお客さんが来たら、必ずQRコードを読み取らせてもらい、
携帯会員になってもらうそうです。
その会員に向けて、メールで情報を発信するそうです。
高齢者の場合、自ら積極的にメールを発信することは考えにくく、
メール交換していたとしても、娘や孫程度です。
そこにモスバーガーのメールが加わることになるので、自然と足が
モスバーガーに向いています。
このお店は高齢者の井戸端会議の場所を提供したのです。
いまやこのエリアの高齢者の溜まり場は病院からモスバーガーに
変わったらしいです。

ここでの成功要因は、逆転の発想と顧客とつながりを持ったことです。
決して、モスバーガーの知名度が高いからではありません。
またハンバーガーが美味しいからでもないでしょう。

貴方の会社は常識にとらわりすぎていませんか?
顧客のライフスタイルを分析し、新しい発見を探すことに挑戦しましょう!
そのためには、まず顧客とのつながりを持つことが重要です。




2008年04月25日 Posted bynagamo at 22:03 │Comments(0)

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